小児矯正

こんな症状があれば小児矯正へ

受け口になっている

呼吸する時口からが多い

滑舌が悪い

いびきをかく

口がよく空いている

扁桃腺がよく腫れる

何か当てはまる場合にはお気軽にご相談ください

小児矯正治療のメリットデメリット

メリット

①抜歯の可能性が減る

大人になってから矯正を行う際に抜歯が必要なケースでも、顎の成長期と言われるお子さまの時期に矯正を行うと抜歯の可能性を減らすことが出来ます。また、顎が小さく永久歯が生えるスペースが足りない場合には、歯並びを広げて、永久歯が生えそろうスペースを作ります。

②永久歯が悪い方向に生えにくくなる

乳歯が抜けるタイミングを調整すると、永久歯の歯並びとズレて生えてくる原因を解消する事が出来ます。

③お顔のバランスを整える

お子さまの時期が一番顎が成長する為、噛み合わせの悪い状態で何もしないで置くと、顎の成長に偏りが出来てしまい、顔のバランスが崩れてしまう可能性が出てきます。子供のうちに矯正をすることでお顔のバランスを整える事が出来ます。

デメリット

①再治療が必要になる場合がある

顎の成長が治療計画と異なるケースがあります。

計画していた以上に顎が成長したり、逆に顎の成長が止まってしまうなど、治療計画時の予想を超えた場合には再治療が必要になります。

②治療の結果に差が生じる

自分で取り外しが可能な装置を使用する際、定められた装着時間を守らなければ、治療が長引く事もあります。ご家族様のサポートが治療成功のカギとなります。

③治療期間が長引く可能性がある

小児矯正では、顎の骨の成長がピークである、中高生まで経過を観察する必要があります。

継続的な治療が必要な症例では矯正治療期間が長くなる場合があります。

小児矯正の時期

第一期治療


子供の顎の骨が狭い場合や、上下の顎の骨のバランスが悪かったりすると、

本来生えてくる位置から永久歯が生えず、歯並びが悪くなります。

そこで第一期治療では、専用の装置を使い顎の骨を広げるなどでバランスを整え、

歯が正常な位置から生えて正しい噛み合わせとなるための土台作りをし、将来の歯並びや噛み合わせが悪化するのを予防できます。

あごの成長量が大きい場合などがある場合には、中学生以降の治療(第二期治療)が必要となります。

第二期治療


永久歯が生え揃ってから行なう矯正治療の事を指します。

主に、永久歯を適切な位置に整え、噛み合わせや歯並びの改善を行います。

この時期の治療では、大人の矯正と同じ装置を使用します。

第一期治療では顎の骨成長など土台作りをしましたが、それでも対応しきれないぐらい大きな歯が生えてきたり、あごの成長量が標準でないケースでは第二期治療が必要となります。

第二期治療が必要となる場合でも、第一期治療で土台が改善されていると、よりよい状態で第二期治療を受けられます。

〒631-0823

奈良県奈良市西大寺国見町2-15-28

TEL/FAX:0742-51-1115

☆マークは14:30-17:30となります

8月15日~16日、24日~26日休診日となります。

17日(火)は午後のみ診療いたします。

copyright c 西大寺こじか歯科診療所 All Rights Reserved.