矯正歯科

矯正歯科とは

矯正歯科とは一般的に悪い歯並びを綺麗に治す治療の事を言います。

ですが、審美性の改善だけではなく、発音の改善や、全身の噛み合わせバランスを調整する事で歯のガタツキを無くし、歯の清掃性を良くして歯の健康寿命を延ばす為の予防の効果もあります。

矯正歯科の治療方法

患者様の歯の状態・ご希望などに合わせて、最適な治療方法でのご提案をいたします。

ワイヤー矯正

一般的な矯正治療です。

ブラケットを歯の表側につけて歯を動かします。また適応出来る症例が一番広い矯正治療の為、 様々な不正咬合にも対応が可能です。


審美ブラケット


審美ブラケットとは、銀色のブラケットではなく、歯と同系色のブラケットを用いた表側矯正治療のひとつです。ブラケットが歯の色に近いので、メタルブラケットと比較して目立ちにくいので、目立つのを気にされる方に適した装置です。

ワイヤー矯正

マウスピース矯正

マウスピースを装着する事で行う矯正治療です。

ワイヤー矯正とは異なり、透明色のマウスピースを装着して治療を行えるため、目立ちにくく、自由に取り外しが可能な為、歯のクリーニングもしやすい事が特徴で、手軽に始められることから、近年人気が高まっている矯正治療です。

マウスピース矯正

矯正歯科治療の流れ

1.カウンセリング

患者様の現在のご状況・ご要望、治療に対してのお悩みなどをお伺いいたします。

2.検査

口腔内写真やレントゲン写真の撮影や、治療計画に必要事項を確認いたします。

3.診断

歯並びの状態などを診断して、具体的な治療契約についてお話いたします。

いくつか治療計画が考えられる場合には、それぞれご説明させていただきお選び頂きます。

4.治療開始

治療計画や診断時にお話しした内容でご納得いただいた上で治療を開始いたします。

5.保定

後戻りが起きないように、保定装置を使用して頂きます。

〒631-0823

奈良県奈良市西大寺国見町2-15-28

TEL/FAX:0742-51-1115

☆マークは14:30-17:30となります

8月15日~16日、24日~26日休診日となります。

17日(火)は午後のみ診療いたします。

copyright c 西大寺こじか歯科診療所 All Rights Reserved.