予防歯科
予防歯科とは
予防歯科とは、歯を虫歯や歯周病から守るための取り組みです。
「歯医者は歯が痛くなってからいくもの」という考え方が今まで多くありましたが、それでは歯の耐久性や審美性を守っていくことはできません。
また、お口の健康を維持できれば、高齢になっても自分の歯を守っていけます。歯を健康に保つための秘訣は「毎日のセルフケア」と「歯医者でのプロフェッショナルケア」です。ご自身でケアしきれない細かな部分までケアをしていくことが出来ます。一緒に大切な歯を守っていきましょう。
予防歯科のメリット
メリット1虫歯や歯周病を早期発見・早期治療が出来る
歯医者で定期検診を受ける事で、虫歯や歯周病を早期発見・早期治療が出来るメリットがあります。
口腔内の病気は、定期的に予防処置を行うことで、虫歯や歯周病で痛い思いをしたり、歯を失ってしまうリスクを抑える事が出来ます。
メリット2健康な歯を長く維持し続けられる
歯は一度失ってしまうと、取り戻す事はできません。修復して歯としての機能は取り戻すことが出来ますが、歯そのものを取り戻す事は出来ません。
例えば、虫歯が長期化して何度も歯を削ったりすると、その歯は失われてしまいます。治療後の歯は天然の歯よりも耐久性が低いため、治療をする回数が増えてしまう可能性があります。
出来るだけ健康な歯を存続させるには、健康なまま維持し続ける事が重要です。
メリット3経済的な負担が減る
定期検診や、予防歯科自体に費用は掛かりますが、長い目で見た際、歯にかける治療費を抑える事が出来ます。
虫歯や歯周病は完治させることが難しいため、長期的に治療が必要になるのが一般的です。一度虫歯や歯周病になってしまうと、定期検診にかかる費用以上のお金と時間がかかるでしょう。
そのため、経済的な部分から見ても、予防歯科や定期検診のメリットは大きいと言えます。
歯科医院で行うプロフェッショナルケア(PMTC)
プロフェッショナルケア(PMTC)とは歯科衛生士が専用の器具を使用し、歯の隅々まで綺麗に磨いていくクリーニングの事を言います。
セルフケアでは落とすことが出来ない歯石や菌を除去することができ、虫歯や歯周病予防に役立ちます。
PMTCの主な内容
歯石取り(スケーリング)
通常のブラッシングでは歯周病の原因となる歯石の除去が出来ません。歯医者での専門の器具で定期的に除去していきましょう。
口腔検査・唾液検査
問診だけではなく、お口の状態や歯・歯茎の状態を調べます。それにより、一人ひとりに最適な予防治療を行います。
ブラッシング指導
ご自宅で効率の良い正しいセルフケアをしていただくために、患者さまの歯の状態にあったブラッシング指導を行います。